シングルマザーの子供に感謝!Top育児日記>次はおたふく風邪です

★次はおたふく風邪です

先月、水疱瘡やったかと思ったら
今朝喉が痛い~と口をあ~んして見せに来るので
どれどれと触ってみたら、なんだか体が熱い。

熱をはかったら37.9℃!!

横からじじが
「なんか首すじ腫れてないか?」

違う角度からよく見ると、両方ふっくらしてるじゃん。

これっておたふく風邪??


近所の診療所に行ったらめちゃ混みで
1時間半も待ってしまった~

しかも月一のブルーデーで私の方も体調最悪(苦笑)

やっとこ順番になって先生に診てもらうと
まぁおたふくでしょう、とのこと。

まぁ??

なんか専門的なこといろいろ言われたけど
気分悪くてそれでこじゃなくて(^_^;)
とにかく、本来腫れるべきところではなく
今は別のとこが腫れてるらしい。
そのうち違うとこも腫れてくるかもって。

おたふくは血液検査しないと確定できないらしい。
似た病気もあって、同じようなとこが腫れるから
おたふくだと思ってたら大人になってまた腫れたとかあるんだって。
でも大げさに検査してそうじゃなかったら
検査代がもったいないと、様子を見ましょうということに。

おたふく風邪というように症状は風邪と一緒。
熱や鼻水とめるとか、症状を抑える薬を出すしか処方はないらしい。

うつる病気なので、当然お出かけは厳禁。。。
大人になってかかるとまた大変らしいしね。男はとくに。


小学校入学まで無料と医療福祉制度がかわったのはいいけど
結局そのときには窓口で治療費必要だから面倒!
手数料300円引かれて、残りは全額返金になるけど3ヶ月後。
忘れた頃にやってきます。
いつも忘れてるから、うれしいけどね(笑)

ちなみに、母子家庭はママの分も医療費返ってきます♪
これって一番うれしい制度かも~


家にいると寝ないとがんばるけど
本を読んだらやっぱり寝てしまいました☆
熱あってぐったりしてるから、すんなりと。
いつもこうして寝てくれると助かるんだけどな・・・

« お酒飲みたい! | メイン | でぶでぶじゅん吉 »

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://joe.boo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/45

コメント

子供の病気、
一気に済ませてしまう勢いですね。
悪化しないよう、お大事に。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)