シングルマザーの子供に感謝!Top育児じゃない日記>ホルムアルデヒドってなに??

★ホルムアルデヒドってなに??

たまーにネットでユニクロのセール品とか買ったりするんだけど(笑)
(店は遠いからめんどくさい・・・)

こないだじゅん吉のパンツを買ったら
ユニクロからメールがきて、
ホルムアルデヒドが検出されたから返金しますって!

ホルムアルデヒドによる皮膚障害なんかはありませんって言ってたけど・・・


お、有害化学物質だって!
シックハウスとかのやつだね。
検索してみました。

<ホルムアルデヒドの特徴>
●刺激臭のある無色の気体です。
●水に溶けやすく、水溶液を「ホルマリン」と呼び、消毒剤や防腐剤に使われている他に、さまざまな樹脂の原料となります。その樹脂は、接着剤、塗料、食器、繊維の加工等に広く利用されています。
●ホルムアルデヒドは空気や水蒸気を通じて他のものに吸収されやすい性質を持ち、このことを移染といいます。

<体への影響>
◆急性中毒
ホルムアルデヒドガスを吸入すると眼・鼻・呼吸器が刺激され、くしゃみ、咳、よだれ、涙がでます。高濃度になると呼吸困難・肺浮腫などを発生することもあります。
◆慢性中毒
吸入または接触により結膜炎、鼻咽喉炎、頑固な皮膚炎を起こすことがあります。
◆皮膚接触
刺激性皮膚炎を起こすことがあります。

・・・千葉市のホームページより♪

最近は企業も迅速な対応だなぁと感じてた矢先に
パロマのガス給湯器の事件が起きました。

大手企業だからって安心な時代じゃなくなったね。

・・・っていうか昔から露出しないだけで
いろいろあったんだろうなー
消費者が賢くなってきた証拠かな。


ユニクロさん、セールで買ったのに
定価で返金された気がする・・・

返送の手間など考えると、なくなる金額なので
だまっててもいいよねぇ?!

« あと2日の辛抱です! | メイン | 警察から電話がきました! »

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://joe.boo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/56

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)