★オバサン化

辞書:大辞泉によると、おばさんとは・・・

1 よその年配の女性を親しんでいう語。「行商の―」小父(おじ)さん。

2 子供に対して、大人の女性が自分をさしていう語。「―にも見せて」小父さん。

と、普通の答え。

じゃ、オバタリアン(死語?)だと・・・


傍若無人な図々しさと横暴さ炸裂の、おばさん達。

 ぼうじゃく‐ぶじん 【傍若無人・旁若無人】 - 国語辞書(大辞泉)
  [名・形動]《「傍(かたわ)らに人無きが若(ごと)し」の意》
  人のことなどまるで気にかけず、自分勝手に振る舞うこと。
  また、そのさま。「―な態度に腹が立つ」

自分勝手なオバサンってことかぁ・・・


近所に買い物にいったら
こどもに「早くしなさい!」って言ってるママがいた。

ふと思った。
こうやってこども相手に毎日過ごしていると
どんどん言葉が汚くなってしまうんだろうなー
・・・私はもともと言葉が汚くて、よくオカンに怒られてたけど(^_^;)
(メシ食ったじゃないでしょ!ご飯食べたでしょ!!ってね)

やっぱりこどもって思うように動いてくれないし
行動も遅いし、いろんなものに気をとられて
遊んでばっかりだし(笑)
それはこどもだからしょうがないんだけど、
大人からみれば自分が同じように遊びきれないから
そのズレにいらいらしちゃうよね。

こどもの相手以外にも家事もこなさなくちゃだし、
ダンナや家族の相手もあるわけだし、
全てのことをすばらしくこなしてるママも
そりゃいるだろうけど、
多くのママは
「ほら、早くしなっ!ったくとろいんだから」
なんて、汚い言葉も使っていくよねぇ。

・・・子連れの会話でよく聞くもんね(笑)


んで、ふと思った。

こうやって女はオバサン化していくのではないかと。
・・・・オバサンっていうよりオバタリアン化かな。

こういう言葉の積み重ねが
自分を洗脳していくというか、
自分が汚い言葉を発してるのを気にしなくなって
女性らしさを忘れていく・・・というか。

言葉には気をつけなくちゃいかんなぁって思ったね。
はじめて・・・・(爆)

こどもが出来てから女性らしさを気にするようになったなぁ。
だってさ、チビが大きくなって友達ができたら
授業参観とかで「ママきれいだねーっ」て言われたいじゃん(笑)

« 仕事じゃないでしょ、会社でしょ! | メイン | 運動会、今年はちゃんと走りました☆ »

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://joe.boo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/90

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)