シングルマザーの子供に感謝!Top育児日記>親のようになりたくない

★親のようになりたくない

こないだズームインで辛坊さんが
フリーターのアンケートを紹介してました。

フリーターをしてた人に
「親のようになりたくない」
と感じてる人が多いとか。

小さいうちから近所の人とか親戚の人など
自分の家族以外の大人に触れることが大事だというようなことも。

うちの近所にこどもは地域で育てようという看板があったなー
広くたくさんの人と触れるのが大事ということかな。

親がもっと努力しましょうとまとめてたけど。


ちょうどこのニュースを私の両親は見ていなかったけど、
一緒に見てたらなんていっただろうと思う。

正直私は親のようになりたくない。
そして近所づきあいはそこそこあったものの
親戚は遠くて付き合いはないし、
こどものころに影響を受けた大人っていなかった気がする。

大人との接触がそんなに多くなかった気がする。
なので高校卒業してから、一気にたくさんの出会いがあって
いろんな刺激を受けて、すごく楽しい記憶もあれば
すごく悲しい記憶もある。
学校生活はあまり覚えていない(苦笑)


一方、あるメルマガで
「親を選んで生まれてきている。
親をきちんと立てて、勉強されてくれていると感謝しなさい」
というのもあった。

やはり、まわりの何を、誰を責めても始まらない。
自分がしっかりしていればそれでいいんだと思う。
そういうことをこどもにちゃんと教えてあげなくちゃと思ったりする。


こどもの環境を変えてあげられるのは自分しかいないし、
自分の環境を変えられるのも自分しかいない。

じゅん吉にもっとたくさんの出会いを
作ってあげなくちゃね。

私にべったりもいつまでかわからんけど、
外に出てくれないと、私も辛いしね(笑)

« ハウルに恋して♪ | メイン | 夏祭り »

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://joe.boo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/59

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)